So-net無料ブログ作成
検索選択

夢のチョコレート工場(1971年製) [外国映画]

監督:メル・スチュアート  出演:ジーン・ワイルダー、 ピーター・オストラム
1971年 アメリカ   DVD

ストーリー: ウィリー・ワンカのチョコレートは、とても美味しいと評判で、世界中の子供たちに愛されている。だがある日、ワンカはその美味しさの秘密を探るライバルたちの過熱ぶりに嫌気がさし、工場を閉鎖してしまう。しかし、ある時突然、ワンカは世界中で販売されているチョコレートの中に5個分だけ当たり付きがあり、それを手に入れた人だけ工場に招待すると発表。やがて幸運な5人が決定する。そのひとり、チャーリーはジョーおじいさんと一緒に、いよいよ工場の中へ足を踏み入れるのだが…。 (Yahooムービーより)
(以下ネタバレあり)



 この作品は、WIZARDさんのブログで紹介されていたので、見てみた。もうすぐジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」が公開されるので、その前に見ておこうと思ったのだ。

 これは、まったく毒のない映画で、ぜひ子供たちに見てもらいたいと感じた。ミュージカル仕立てになっている作品だ。
 セットや衣装などはそんなに凝ってもいないし、一級品の映画とは言いがたいが、チョコレート工場の場面は、かなり工夫がされていて、おもしろかった。
 チョコレートの滝や川、色々なキャンデーやお菓子でつくられたガーデンがとてもきれいだった。それに、次々と事件も起こる。
 チャーリー以外の子供たちは、すごくわがままで、いけ好かない子供として描かれていて、自分のわがままのせいで、色々な出来事に巻き込まれるのだが、そこは素直に納得できるストーリー展開となっていた。

 チャーリーを演じた子役の男の子が、とてもかわいい子だった。家に二組の祖父母が寝たきりで居るので、チャーリーは新聞配達をしてお母さんを助けているのだった。性格もよくいい子だなという印象を、見ているものに抱かせるように、家庭の様子が丁寧に描かれていた。

 チョコレート工場で働いているのが、ウンパルンパという小人たちだったが、その存在が大変おもしろかった。普通の大人がこの役を演じたら、この工場の夢の部分を壊してしまうのではないかと思う。だから、ある意味で不思議な別世界の雰囲気を、ウンパルンパが大変よく表現していたのではないだろうか。

 お菓子も色々なものがでてきて、なめても全然減らないキャンディーとか、一個にスープからデザートまでの味が全部つめこまれているガムとか、飲むと身体が浮き上がるサイダーとか、子供が見たら喜びそうなものばかりだ。
 まったくCGを使っていない作品だが、とても楽しめた。親子で見ても面白いと思う。それに、新作と比較して見るのもいいかもしれない。

 ジョニー・デップの10年ぶりの来日もわくわくする。公開がこんなに待ち遠しい作品も、久しぶりのような気がする。

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 18

springsnow

こんばんは。
おー!私もジョニー・デップのは観にいこうと思っているのですが…
やはりこれを見て予習をしておいた方がよいですかね?
by springsnow (2005-08-29 00:19) 

coco030705

springsnowさんへ
これは、子供向けに創られているので、J.Deppの作品を見てからこれを見てもいいかもしれませんよ。
by coco030705 (2005-08-29 14:02) 

ERUN

こんにちは。
ジーン・ワイルダーどうでした~。メイク無しでも不気味ですけどね。
原作読んだ感じでは、年齢的にはジーン・ワイルダーのワンカさんのがしっくりくるように思いますが。 あぁ、やっぱり観てみないと!
by ERUN (2005-08-29 14:24) 

WIZARD

こんにちは(^^)
TBさせていただきました〜☆
私はこの映画1月ごろディズニーチャンネルで見たんですが、今公開する「チャーリー〜」と初めて繋がったときは、え〜っ!この映画のリメイク???ってビックリしたもんです。あれから8ヶ月いよいよジョニーの「チャーリーとチョコレート工場」来月公開ですね〜楽しみです。
「夢のチョコレート工場」は昔の作品ながら面白かったので、DVDにしてたまに見てます・・・公開前までにまた見なくちゃ〜(^^)!
by WIZARD (2005-08-29 14:25) 

coco030705

ERUNさんへ
ジーン・ワイルダーは、ワンカのキャラクターに合ってたように思いますね。
なんとなく不気味さもあり、なかなかよかったです。
お子さんとごいっしょに見てみてくださいね。私も原作をよまなくちゃー☆


WIZARDさんへ
お蔭さまで、楽しい作品を見ることができました。ありがとうございます。
J.Depp作品のほうは、きっと一癖あるものになってることでしょうね。
いずれにしろ、楽しみですね。
by coco030705 (2005-08-29 14:44) 

こんばんは。今日は喉がガラガラです。
オリジナル版観たんですね。私も観ようかと迷っていますが、まずはティム・バートン&ジョニー版で楽しもうかと思っています。
by (2005-08-29 23:53) 

coco030705

ジーコさんへ
こんばんは。
お風邪かと思いきや、ヤフードームで二日間はすごい!
身体には気をつけましょう。
映画はまず、J.Depp版を見てからこちらを覗いてみるといいと思いますよ。
by coco030705 (2005-08-30 07:32) 

ken

ティム・バートン垂涎のネタですね、これは(笑)。
「オレにリメイクさせろ~もちろんジョニーで~」
と、ジタバタしたら企画が通ったって気がする。勝手な想像だけど(笑)
by ken (2005-08-30 15:08) 

coco030705

kenさんへ
TB&コメントありがとうございました。
お元気ですか?少しお休みなさってたんですよね。
「ジタバタしたら企画が通った」というのが、おかしかったです。
なんか想像できますね。ご覧になったら、感想を楽しみにしています。
by coco030705 (2005-08-30 18:52) 

blue-blue-moon

何とか月1回は映画館に行けている私。
来月は「チャーリーとチョコレート工場」
に行きたいです!
by blue-blue-moon (2005-08-31 19:36) 

coco030705

ブルーブルームーンさんへ
ほんと、楽しみですよね。あと、「メゾン・ド・ヒミコ」も見てみたいな。
なるべくレディス・ディを利用してね。
by coco030705 (2005-08-31 20:01) 

AquaCat

この映画、IT関連のメルマガなどでよく紹介されていて気になっていました。
メルマガの解説ではいろいろと象徴的なことが書いてあったのだけど、普通にファンタジー映画としても面白そうですよね。
チャーリーとチョコレート工場はもちろん観にいきたいと思っていたのだけど、夢のチョコレート工場のほうも観てみたくなりました。
by AquaCat (2005-09-01 11:11) 

coco030705

AquaCatさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。チョコレート工場の中の様子が、楽しいですよ。
お時間のあるときにぜひどうぞ。
by coco030705 (2005-09-02 00:29) 

d+

こんばんわ☆
コメントありがとうございました♪

ジョニー・デップが出る「チャーリーとチョコレート工場」に興味津々で、とっても面白そうな映画ですよね♪

>お菓子も色々なものがでてきて、なめても全然減らないキャンディーとか、一個にスープからデザートまでの味が全部つめこまれているガムとか、飲むと身体が浮き上がるサイダーとか、子供が見たら喜びそうなものばかりだ。

オリジナル、とっても素敵な映画みたいですね!
ココさんのこのコメントを読んだだけで、ワタシも大好きになってしまいました☆
by d+ (2005-09-03 18:07) 

coco030705

オレンジさんへ
こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうございます。
J.Depp版は、前評判もよく楽しみの一語につきますね。
オリジナル版も、お時間のあるときにご覧になってみるといいかもしれません。
by coco030705 (2005-09-03 23:17) 

kenskish

こんばんは~。
僕も今日観ましたよ~。なのでTBさせていただきます。
ウンパルンパ族がかなりシュールでしたね(笑)
by kenskish (2005-09-11 23:34) 

ace-cafe

遅ればせながら…

今日チャーリー〜を観に行ったのですけど、「どこかで観たことあったな〜」って思ってたらcocoさんのコレを読んでコレか!って感じでした(笑)。
ティム作品にしては少しおとなしめの作品でしたけど、DVDが欲しくなるぐらい楽しめる作品でした。
原作はずっと気になってたんですけどね。

そう言えば、ベルーカソルトなんて名前の女の子がいて、思い過ごしかな〜って思ってたらバイオレットのウンパルンパ族のダンスがケミカルブラザーズのプロモに似てて思い過ごしかと思っていたら、そのあとも音楽通ならわかるネタがちらほら出てきたりしてました。

『チョコレート』は物憂げな大人のラブロマンスだったんで、ビミョーな感じだったのですけど、ショコラとかこの映画を観てると、チョコをより一層好きになってしまいますね。
今度はシアラーの『チョコレートアンダーグラウンド』でも映画化してくれないかな。

長文失礼いたしました(´・ω・)ゞ ケイレイ!!
by ace-cafe (2005-09-14 23:03) 

coco030705

sacanaさんへ
コメントありがとうございます。
ほんと、ティム・バートン版は、よくできてましたね。いろいろなところに、ネタをばらまいていたようですね。凝った作品でした。
私もDVD買おうと思います。
by coco030705 (2005-09-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5