So-net無料ブログ作成
検索選択

ベトナム旅行1 [日記・雑感]

 先日ベトナムへ行って来ました。ハノイ・ホーチミン5日間のツアーで、すごい過密スケジュールの旅でした。同行の友人が英語ペラペラの人だったので、安心でした。
 関空から直行便でハノイへ。(約5時間)空港にガイドさんが迎えに来ていてホテルへ。ここはフランスの植民地だったため、建物や道路の標識などもフランス風。けれどもバイクや車の数がすごくて、交通渋滞に巻き込まれました。

161109_1904~02.jpg


 ホテルで荷物を降ろして先ずは「水上人形劇」鑑賞です。これは人形の動きが素早く結構迫力があって面白かったです。音楽は中国風ですが、劇は農家の日常生活や、龍や獅子が登場する伝承物語などです。


161109_1824~01.jpg161109_1845~03.jpg161109_1854~01.jpg161109_1854~02.jpg161109_1810~01.jpg


 ベトナムの伝統的な人形芝居約400から選出された、14の人形芝居でストーリーの繋がりはなかったようです。一つ一つが面白かったです。これを5人ほどの男女が操っていました。最後の写真は、演奏者たちです。

 この後「セン・サン」というレストランでベトナム料理を食べました。生春巻き、菜っ葉の炒め物、チャーハンやフォーなど。けれども全部が冷めていて、ちょっと興ざめ。ベトナムの人って熱いものが嫌いなのかと思いましたが、そうじゃなかったみたい。ツアーの料理って概してこんな感じですよね。

 宿泊は、ニッコーハノイでいいホテルでした。お部屋も良いしアメニティーもOK。それに厚みのあるバスローブもついていたので、嬉しかったです。朝はベトナム料理と日本食のバイキングで、たくさんのお料理があり、作り立てのオムレツやパンケーキ、それに温かいフォーもいただき大満足のお食事でした。

 それからガイドさんが車で迎えに来て、世界遺産のハロン湾という所へ行きました。これが片道休憩を入れて約3時間という長丁場。それに道路が狭くて車やバイクも多いし、怖かったでんですよ。ようやくたどり着き、クルーズのはじまり~!

161110_1524~05.jpg161110_1524~02.jpg161110_1604~01.jpg161110_1524~03.jpg

 ランチは船上での新鮮なシーフード料理。これは本当に素材が新鮮だったし船の上で料理してくれたので、熱々ですごくおいしかったです。

161110_1443~01.jpg

 海老の蒸し物。とても甘くて美味。このほか色々な料理がでました。満足、満足。

 161110_1537~01.jpg

 これは鶏が二羽キスしているように見える岩で、この湾で一番有名な岩だそうです。

161110_1526~01.jpg161110_1510~01.jpg161110_1603~01.jpg161110_1524~02.jpg

 このような奇岩がぐるりと湾を取り巻いていて壮観です。約2000もの岩があるとのこと。途中で下船して、鍾乳洞も見学しました。この船の上で、真珠(たぶん貝真珠)を売りに来たので、友達はピアス、私はペンダントを買いました。ディスカウントしてもらいました。ハロン湾はかなり肌寒く、コートが手放せませんでした。ハロンは漢字では「下龍」と書き、龍が舞い降りたところという意味なのだそうです。確かにこの奇岩を全部つなげたら、一匹の龍になりそうな感じがします。

 ホテルに帰って、夕食はついていなかったので、フロントの女の子においしいベトナム料理の店を教えてもらって行ったら、なんとその日は予約で満席でした。ガイドさんがその店なら予約はいらないといったので、予約しなかったのが裏目に。でもほかの店も知らないし、戻ってホテルで食べようということになって、ホテルに帰って中華料理の店へ行きました。これが大正解!鳥のオイル焼き、ほうれん草と豚ミンチ肉のスープ、焼きそば、杏仁豆腐を頼みました。〆て一人2000円ちょっと。このレストランには3組のお客がいましたが、全員日本人でした。ベトナムの人にとっては高いんでしょうね。
 この中の一組がビジネスマン3人で食事してたんですが、一人が声が大きくてしかもつまらないビジネストークをとうとうとしゃべっているんですよ。なんだか私のほうが(店の人に対して)恥ずかしくなりました。続きの記事もすぐアップしますね。[猫]


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと9 [日記・雑感]

 今日、大学病院の歯科に、定期検査に行きました。診察台が平らになり楽だったんですが、治療が終わった後、ふと胸元を見たら、朝してきたペンダントがない!それですぐ引き返して先生に「ペンダント落ちてませんでしたか?」と聞きました。先生は「落ちてないけど……。もしかして、後ろに回ってるんじゃないの?!」と言って首のところから手をまわして探ってくださったら、ナント先生のおっしゃる通り、鎖とともに後ろに回ってました!病院の受付の人もいっしょについてきてくださってたので、メチャクチャ恥ずかしかったです。先生は女医さんでとても感じのいい方。皆に笑われてしまいましたとさ。
(チャンチャン)(^-^;

 大学の紅葉がきれいだったので、ちょっとお写真貼っておきます。

161116_1150~01.jpg161116_1021~01.jpg
nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと8 [日記・雑感]

 今日、お友達のみどりさんと新しくできた施設を観に行って、そこの金沢の回転寿司屋さんで、白エビの軍艦巻きだの、甘えびだの、のどぐろ(これが最高!)の握りだの、蒸し大海老の握りその他色々を食べて大満足でした。(私が海老好きってわかりました?)

 それから彼女のお宅へおじゃまして、豆柴犬のテンちゃんと茶トラ猫のトラちゃんと一緒に遊びました。彼らに会ったのは初めてだったんですが、トラちゃんはちょっと人見知りであまり寄ってきてくれなくて、みどりお母さんのお膝で寝てました。
 テンちゃんは初めから私に興味を持ってくれて、撫でても嫌がらないし、黒いつぶらな瞳でじっと見つめてくれたんです。おやつを食べさせてあげました。それからゴロンとひっくり返ってお腹を上にして寝転んで、なでなでさせてくれました。動物がおなかを見せるのは、相手を信頼している証拠なんですね。嬉しかったです。
 あぁ、やっぱり動物と一緒にいると落ち着くわ。みどりさんも、また猫飼ったらって何度もすすめるんですよ。どうしようかなぁ~。
 フジタ24.jpg
 レオナール・フジタの猫
nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと7 [日記・雑感]

 夏頃、お肉を食べて代謝をあげて、ダイエット効果を高めようという試みを約1ヵ月やってみたところ、それまで野菜サラダを山のように食べていた時と、まったく体重が変わらなかったということを、ご報告しました。これは代謝が上がったと考えていいと思うのですが、脂肪値はやっぱりかなり上がってしまったのです。
 そこで今は、野菜(必ずしもサラダではなく)を先に食べて、お味噌汁やスープ、お肉やお魚、そして最後にご飯という感じでやっています。ちょっとは体重が減り、脂肪値がだいぶ下がりました。
 これに資生堂のBeauty&Co.のサイトで紹介している簡単なエクササイズを気の向くままにやっています。このサイトはとても面白いので、以下にURLを貼っておきますね。

URL: https://www.beauty-co.jp

例えばこんな簡単体操が載っていて、動画のあるものもあります。

B&C1.jpg


 このサイトはダイエットだけでなく、メイク、ヘヤスタイリング、ファッション、食事、占いなどのインフォメーションが満載で、楽しく読めますよ。=^_^=
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと6 [日記・雑感]

今日ちょっといいことがありました。
うちのマンションの1階に住んでいる若夫婦のお母さんに久しぶりに会いました。そのお母さんは私たち家族が入居したときからご一緒だったんですが、途中で引っ越され、そこを賃貸になさっていて、今はご自分の娘さん夫婦が暮らしていらっしゃるんです。
その若夫婦にわたしが、最初の赤ちゃんが生まれたときに絵本「こすずめのぼうけん」をプレゼントしたらしいのです。(記憶には残ってなかったんですが)
それを子供たちが気に入って、今3人のお子さんがいるのですが、どの子もいまだに「こすずめ」が好きで、そのお母さんも時々お孫さんに読んでやるんですよ、と言われました。とても嬉しいことでした。私があるところで、ボランティアで子供図書室活動をしていることを伝えると、「貴女にふさわしいお仕事ですね。」といってくださいました。(他にも別の仕事をしています)

今のように宅配の再配達がなかった時代に、よくその家にうちの荷物をあずかってもらって 、ちょっと気まずくなったことがあり、そのまま引っ越していかれたのですが、こうして絵本とお孫さんを通して、お互い気持ちが通じ合う日が来るとは思ってもみませんでした。
人の心とは不思議だなと思いました。人の気持ちは動いて変化していくもので、縁がある人とはまたどこかで出会うことができるということなのかもしれませんね。


こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)

こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)

  • 作者: ルース・エインズワース
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと5 [日記・雑感]

 この間の9月15日、京都、神戸、大阪の友人同士3人でお月見に行って来ました。さて、ここはどこでしょう?


160915_1820~01.jpg160915_1824~02.jpg



 正解は、京都烏丸今出川の同志社大学寒梅館7階の「French restaurant Will」です。ここは友人が早くから予約してくれてました。とてもいい立地条件でお月様が観られるところとのことでした。
 この日は曇りの予想だったので、もしかして観られないかなぁと思っていたところ、上の写真のように、私たちが行ったときだけ満月が輝きました!(ちょっと店内のインテリアが写りこんでますが)最高のシチュエーションでしたよ。

 ディナーは本格的なフレンチのコースで、メインをお魚かお肉か選びます。私はオマール海老にしました。とてもおいしいお料理でした。食べるのに夢中になって、写真を撮るのを忘れていて、残念でしたわ。

 レストランは私達3人だけでした。とてももったいない気がしました。あまり宣伝などしていないので、知る人ぞ知る穴場ですね。京都の人ももっと利用されたらいいのにね。今回は、京都の友人のおごりで、素敵なお月見の夜を過ごすことができました。(幸せ♡)

 フレンチレストランWill: http://www.secondhouse.co.jp/will-top.html

nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと4 [日記・雑感]

 8月も終わり、9月になって少し気温もマシになってきました。台風も来てますけど、皆さんのほうは大丈夫でしょうか。
 ところで、8月に資生堂のBeauty&Co.というサイトのダイエット特集を見て、お肉やお魚、チーズ、ミルクなどのタンパク質を意識して取ることにより、代謝をあげることを実践してみました。その結果……。全く体重は変わらずです。これは何を意味するのでしょうか?
 以前と違ったことは、大量に野菜を食べるのをやめ、野菜から食べるのもやめたことだけです。そして、前よりタンパク質量を増やしました。相変わらずお菓子も食べてます。8月中はアイスクリームをたくさん食べました。でも野菜中心の食事していた時と体重は変わらずです。ということは、やはり代謝がよくなったと考えていいのでしょうか?とりあえず、もう少しこのやり方を続けてみますね。=^_^=
 
 B&C.jpg
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと3 [日記・雑感]

 先日資生堂化粧品の「Beauty&Co.」というサイトを見ていたら、ダイエットのためにお肉を食べようという記事が載っていました。


shiseido1.jpg


 今まで食事のとき、まずはサラダや野菜スープを食べていたんです。お腹を満たしてくれるから食べ過ぎないからと思って。でも「野菜には代謝に必要な補酵素の成分でもあるビタミンやミネラルが豊富なので、もちろん健康や美容のためには欠かせない食べ物。けれど、野菜から食べていても、身体の代謝を上げて痩せ体質になることは不可能!」という記事が!!
 「代謝アップに必要なのは、たんぱく質が豊富に含まれているお肉。ビタミンやミネラルは肉・魚・卵の動物性たんぱく質からも摂取可能。野菜は"オマケ"と考えましょう」ですって。私早速実行しております。まだ1週間ぐらいしか経っていないので、痩せてはいないんですけれども。(笑)野菜は好きなので一応食べてますが、前のように大量に食べるのをやめました。さてさて、夏が終わったときに痩せているかしら?お楽しみに。♡♡♡

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと2 [日記・雑感]

160712_1523~01.jpg160712_1524~01.jpg 



 土曜日に長唄のお稽古に行ったら、月謝やら会の切符を買わされるやらで、万札に羽根が生えてヒラヒラっと飛んで行ってしまいました。
 帰りもそのまま歌舞伎に行って、チケットは幸い前売で買っていたのでO.K.。お金もないのに、ミナミ道頓堀松竹座近くの「カニ道楽」(ご存知ですか、巨大な動くカニの看板で有名な店)でお弁当を買おうと思いつき、一番安いカニちらし寿司を買ったら1400円もして、あっという間に財布は残り1000円に! どうしようと思いながらも歌舞伎を観て、良い気分で帰宅。次の日は日曜日だったので現金を引き出すと手数料取られますから、引き出さずクレジットで近所のスーパーでお買い物です。月曜日は仕事の準備で家にこもりきりで、体をほぐすためにラジオ体操したりしました。
 今日は仕事の帰りに梅田まで出て、貴重な1000円でクリームソーダ(520円也)を楽しんだ後、やっと現金を引き出しました。やっぱり少しホッとしましたよ。カードさえあればどうにか暮らせるのに、お金が財布に入ってるとホッとするって不思議ですね。やっぱり人間はお金から自由になることはできないのかな。



160712_1524~02.jpg160712_1522~01.jpg
 梅田地下街に貼ってある巨大ポスターです。
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

miniなできごと1 [日記・雑感]

 この間近道をするために路地裏を通り抜けていると、あるお店の前のマットの上に、2匹の茶トラ猫が寝そべっていました。毛並みがよくかわいかったので、思わず「あんたたち、兄弟?」と声をかけました。そしたら2匹は飛び起きて、建物の間に入り込み、顔だけ出してこちらを見てたんですよ。やっぱり怖かったのかしら。言葉が通じるような気がしたんだけど。
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画