So-net無料ブログ作成
検索選択

『Musical Baton』(TB企画 / ココの場合) [音楽]

 梅雨のむしむしとした日が続いております。お元気ですか。でもなんか、ソファーで寝そべって本を読んでいると、知らない間にスースー寝てたりして・・・。
 このあいだ、「映画カテゴリー」のお仲間の、kenskishさんから、音楽関係のTB企画のお誘いがありました。面白そうなので参加させていただきます。

『Musical Baton』と名づけられたTB企画。
音楽に関する五つの質問に答えて、それを五人の方に回すという企画です。

出されたお題は下の五つです。
1.今現在パソコンのファイルに入っている音楽ファイルの容量は?
2.今現在聴いている曲は?
3.最後に買ったCDは?
4.特別に思い入れのある♪曲を5曲?
5.5人の方々にバトンをお回し下さい!
--------------------
1.今現在パソコンのファイルに入っている音楽ファイルの容量は?
 私は、ものすごい機械嫌い&オンチなので、現在のところ、空です。もし仕事で使わなかったら、パソコンにはさわってないかも。これは、この時代にあっては、許されないことかもしれませんね。今から少しづつ勉強します。

2.今現在聞いている曲は?
 LISA ONO(小野リサ)アルバム「BOSSA CARIOCA」 のなかの「Samba De Verao」(サマー・サンバ)  ボサノバです。この季節にぴったり。このひとのヴォーカルは、日本人離れしています。この曲を聴いていると、涼しい木陰でゆっくりとお昼寝したい気分になります。
  
3.最後に買ったCDは?
 RUSSIAN LULLABY by VLADIMIR SHAFRANOV TRIO(ウラジミール・シャフラノフ トリオ)
 この人は、現役のジャズピアニストです。一度来日もしています。このアルバムは、スタンダードに
ジャズオリジナルに、クラシックのショパンの「ノクターン」をジャズで聞かせてくれます。
 軽快なジャズ演奏が心地よい気持ちにさせてくれます。今一番気に入っていて、他の作品も買うことを検討中。

4.特別に思いいれのある曲を5曲。
①West Side Story by Oscar Peterson Trio
 映画の「West Side Story」をオスカー・ピーターソンがジャズにアレンジした作品。このアルバムはグラミー賞にノミネートされました。
 「West Side Story」といえば、すばらしいミュージカルでしたね。この中で、裏通りにコカコーラの木箱が積み上げられている場面がありました。私は、こんな古い映画にコークがでてきたのにびっくりしました。コークってなんか新しいもののようなイメージがあったので。結構歴史のある飲み物なんですね。

②SAY IT(Over and Over Again) by JHON COLTRANE QUARTET
 アルバム「BALLADS」の中の一曲。わたしにジャズを教えてくれた人が、コルトレーンが好きだったのです。この曲はスローテンポなので、あったかいお風呂につかっているような気分になれます。

③Lullaby of Birdland
 アルバム「サラ・ヴォーン with クリフォード・ブラウン」より。わたしは、クリフォード・ブラウンが大好きです。このアルバムでは、クリフォードのトランペットのバッキングがすばらしいです。もちろん、サラの歌声も最高。
 このCDはTSUTAYA で更新するときに、無料レンタルで借りたものです。ラッキーな出会いでした。

④The Sweetest Gift by SADE
 モダン・クール・ソウルの第一人者といわれているシャーデー・アデュの「lovers rock」から。この人はおもしろいアーティストで、16年間で5枚しかアルバムをだしていません。超スローペースの曲づくりです。まさに、我が道を行く人なのです。彼女のこの生き方もすごく気に入っています。
 シャーデーを知ったのは、まえの職場で、「シャーデーって、ココさん好みだと思いますよ。」と言って薦めてくれた人がいたので。彼がハンサムだったからというわけではありませんが・・・。

⑤STAND BY ME by JHON LENNON
 この曲は、大勢のアーティストがカバーしていますが、私はジョンのが一番好きです。かっこいいと思います。ジョンの曲は全て好きです。
 私はあまりロックを聴かないので、blogのお仲間で音楽に詳しい方に、にジョン・レノンがロックかどうか聞いてみました。するとその人は「音楽のジャンル分けは難しいが、ジョンの生き方そのものがロックじゃないか。」と教えてくださったので、なるほどと思ったしだいです。

 
5.五人の方々にこのバトンをお渡しください。

というわけでこれからTBさせていただきます。
 あくまでも一方的な内容のTBですので、気の乗らない方は止めていただいても、削除していただいても構いません。またこの記事をお読みになって「私も」という方は是非ご参加いただければと思います。
   
ではまた・・・。